無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月22日 (金)

夏休みもあとわずか

甲子園大会も遠い昔の出来事のように感じる今、思い起こせば見事な強さの大阪桐蔭優勝でした。全体的にはただなんとなく守備の乱れが多かったようにも感じた大会だったように思いました。誰もしようと思ってしているわけではないので責められませんが・・・。

甲子園に今年負けていないのがなんと言ってもオリンピックでしょう!

水泳の北島選手、すごいですね。。勝利の後の涙を見て我々は初めてその人の苦労・苦悩に気付くのかもしれませんね。scissors

女子レスリング4選手、一人ひとりが個性のある選手で見ていて面白い!見るのはオリンピックくらいなので申し訳ないが、意外と手に汗握っちゃいました。sweat01

女子ソフトボール、金メダルおめでとう!happy01高崎は大フィーバーになるかもしれませんね! 2日間で3試合(4試合分)約400球、他に誰がいるでしょう?エースなんですね。いい意味で古いタイプのエースで感動しましたcrying。もちろん打ったのは他の選手なのだからそういった選手にも光を当てて欲しいのですが・・・

さて、星野ジャパンはどうなるのでしょう準決勝、韓国戦楽しみです。

少年野球はいよいよ新チームによる初のトーナメント、関東学童・日ハム杯です。昨年の乗附ライオンズのような躍進を見せるチームはどこなのか?これも楽しみですね。baseball

さて息子は少年野球から選抜へと(選抜といっても自由参加!)チームを替え活動を始めようとしています。いくつかの少年野球チームの集まりになるので友達がたくさん出来るといいですね。中学の息子もこのルートを通ってきたのですがたくさんの友達に恵まれいい思い出になっているようです。そんな8月末のひと時です。smoking

2008年8月 8日 (金)

やっぱり夏は野球でしょっ!

桐一、負けちゃいましたね・・・。

出るからには頑張ってほしかった(精一杯頑張ったか)。試合前のゴタゴタが今となっては気の毒であった。

部長更迭・試合前には一般生徒の応援自粛・校長発言・・・・・・・。

さて、あの監督は?お辞めになる以外にないでしょうな。down

少年野球も、学童県大会の真っ最中!punch

新聞を読んでいると、『ファイト君』?だったかな、「みんなと野球やれて嬉しかった」とか、そういったことが書かれていて、読んでいると胸にグッと来るものが!despair

中学の世界、高校での世界、そして小学生の世界でもみんな終わりを感じて、意識して、取り組んでいる。だから感動が生まれるのでしょうねshine

少年野球も中学もすぐに新人戦に突入です!scissors

うちの息子は?少々生意気になりかけて・・出る杭は打っておきますか?本人なりには頑張っているのでしょうけど・・・。

2008年8月 3日 (日)

少年野球

少年野球に関して事こまかくブログで紹介している方も多く、私も参考にしたり考えさせられたり・・・

多くはチーム内のゴタゴタを書かれる方が多いからsad

当の私の息子が世話になっているチームは、ありがたいことに非常に雰囲気のよい、のびのびと野球をやらせてもらっているといった感じ。勿論勝ち負けだけに重点を置かれてしまえば試合に出る子は限られ、出ていれば成長もするし出られなければなかなか野球を覚えられないといった悪循環に陥ってしまうのですが、「勝った、負けたは、相手があること!」を念頭に入れてやっているので子供達も楽しそうです。うちの監督の口癖は、「監督だからって世間に出れば偉いことなんてまったくない!勘違いしちゃってる監督が多すぎ!」と。監督の世界でも強いチームの監督は偉いのでしょうか?crying

そう思います。でもそんな人だから私達父兄も楽しくつき合わせてもらっているのです!

大会でも思い切った起用をしたりします。ダメな時は選手をしかりません。自分が責任を負う監督でありサポートするコーチ陣です。heart04

甲子園大会も始まりました。少年野球も中学も熱い夏になりそうです・・・。sun

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック