無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

指導

中学・6年生の選抜チームに参加させていただくと、大勢コーチ?の姿が見える。

お父さんが、中にはお母さんが子どもに熱心に指導?したり失敗(エラーや凡退)でもしようものなら罵声を浴びせたりしている。

ブルペンで選手がピッチングを始めると2・3人の大人が取り囲み「あーだ・こーだ」と身振り手振りを交え熱弁をふるう。bomb

短期間の間に故障してしまう子、調子を完全に狂わせてしまう子を何人と見てきた。

中学の先生(監督)・選抜のコーチ(父兄)では自分が解らないでいるので当然「我々で見ますから!」ということが言えない。

いいのかなぁこのままで・・・

壊された親は【壊された!】という思いが強くなりpout

壊した方の親は【なんで言ったことができないのかな?この子の限界なんだろうな・・】sad

などと陰で言っている父兄の間も変な状態。落ち着いて練習させたいですね、子どもには・・・・・。うちの息子は、ビシビシやってくれればそれだけでありがたいのですが・・。scissors

2008年10月21日 (火)

父の失敗

eye今までの子どもの成長を振り返ってみて少年野球から、指導者や仲間から成長させてもらったという感謝の念は消えることがない。

しかし、当の私は?と言うと・・・・・

叩き込むだけ叩き込んで自主性を奪ってきた感が否めない。

ユニフォームは母が洗ってくれるもの!

言われればするが自分から努力しよう、続けようとしていない。

今日、短期間兄の使っていたスパイクを出してみた。子どもの身体が大きくなるにつれ弟の足のサイズも比例するように大きくなってきた。そこでの登場だ。

「お父さん、スパイクの紐通して!」

子どもが頑張る姿を想像しながらしてあげてきたことだが考えてみれば我々は3年生くらいからすでにどうやってフィットさせようか?今度は右側の紐を上にしてみようか左を・・などと自分でやってきたことが息子には出来ないでいる。いや、やってくれるのが当然と思い込んでいる。

子どもに「6年にもなってそんなこともまだできないの?」といいつつも

失敗した・・・・・・・・・・・・・・・・・・と反省。down

紐ってスパイクだけじゃない。普段履く運動靴にもあるはずだが?

今はマジックテープのタイプが多いんですよね。モノに、道具に自ら愛着を持って大切にして欲しい。

2008年10月16日 (木)

少年野球の中で・・

baseball投手として期待されている子

・球が速い

・コントロールが良い

baseball打者として期待されている子

・ホームランをガンガン打つ

・足も速く打率が良い

baseballキャプテンとして期待されている子

・チームをまとめられて誰からも好かれる

・野球が上手で一目置かれる

・チームを盛り上げられ大人気

などなどまだまだありますがこんな子たちがいるチームは自然と強い、勝てなければそれは大人のせいでしょう!

そして自分の子どもはどんな選手に当てはめられるか?型にはめる必要は無いけど目指す理想を持っていて理解していると更なる成長を助けてくれるでしょう。焦ることはない、小学生の時すごい選手でも中学へ行けば追いつかれる、身体が小さく大きい子にはかなわなかった子でも追いついちゃったりするものです。その時を逃さない為には野球を続けていくことが大切なんですよね!scissors

2008年10月11日 (土)

弱肩

二人の息子は少年野球チーム時、肩が弱かった。投げ方が悪いせいもあるが私が直してあげられなかったことが第一の問題点だった。crying

自分が教わることなく自然と出来たことというのは教えるのに一苦労だ。wobbly

高校生くらいなら理屈を理解し教えられたことを信じられさえすれば徹底したトレーニングも出来る。しかしわけもわからない理屈を得ない体を借りて教え込むことは非常に困難であった。sweat02

野球に限らずどんなスポーツであっても人に教える・指導するということはたとえそれが息子であっても誰にも負けない!というくらいの理屈がわかっていないと資格がないと思っている。アドバイスということも「口を出すだけなら・・」と安易な考えでいると壊してしまう恐れがある。それがわかっているので私のとった方法は中学まで待つ!という道だった。

今は?中学の息子はスピードをアップする為の筋力を必要としている。

小学生の息子は・・もう少し恥ずかしい思いを我慢してもらおう!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック