無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

高崎商業OS

26日、高崎商業オープンスクールでした。

baseball野球部には70人ほどの中学3年生が集合し部活動を体験しました。今年の選抜甲子園に出場しているだけに高商人気は◎ですfull

集まったメンバーもそうそうたる者で、この子達が全員入部したらレギュラーどころかベンチ入りも大変だけど強いチームになりそうだなぁとつくづく思いました。

でもみんなが入部希望で参加しているわけではないのが実情。8月末だったか、行われた農二の時にも同じくらいの人数が集合し、しかも今回と両方参加している子も多いようだ。また、すでに別の進学先を決めている子も『体験』ということで参加しているものもいるのでやはりバラバラに進路を進めて行くんでしょうね。

子供同士の驚きや衝撃、再確認といったこともあった様だ。それは中学では知らなかったボーイズの実力やその逆に中学をなめていてあれっ?っと思ったり、また地区が別の選手に『どこの選手だろう?』と気にしたり・・・すでに戦いは始まっているようです。

がんばれよ、甲子園を目指す若者達よ!

2009年9月26日 (土)

第4回 K-Ball県予選

27日から中学3年生からなる選抜チーム出場のKボールの大会が行われる。高崎からは予定通り、東西の2チームが出場。

  1. 安中選抜対高崎西選抜(伊商G/8時30分)*勝者は3日 太田選抜と対戦
  2. あがつま対桐生選抜(伊商G/10時30分)
  3. 藤岡選抜対前橋北選抜(伊商G/12時30分)

  1. 甘楽富岡対伊勢崎北(興陽G/8時30分)
  2. 利根沼田対前橋南(興陽G/10時30分)
  3. 伊勢崎南対高崎東選抜(興陽G/12時30分)
  4. 高崎Kボール対渋川北群馬(興陽G/14時30分) 

以上の15チームの対戦がすでに決定している。受験を控えた3年生たちが思いっきり暴れられる最後のステージ!あまり知られてはいない大会だけに注目しておこう。

2009年9月25日 (金)

硬式を・・・

「父さん、硬式って楽しいね!」

息子は最近バッティングセンターで硬式を打ち始めた。

「父さんもそんな風に思った?」との質問に、

「いや父さんは今のお前ほど体も大きくないし初めて打ったのは高校入学して野球部に入って1年生大会のためのレギュラー争いの時だったからそんな風に感じてる余裕は無かったな・・・。」

「ふぅーん・・・」

私は次の言葉を付け加えた。

「死球を受けた時のこと想像してごらん、それから守備で強烈な打球がイレギュラーして顔にでも当たった時のこと。本当にその時怖くなっちゃう心じゃ成長しないよ、なにクソッ!って思って向っていける強い心じゃないと本当に使ってもらえなくなっちゃう。でもそれができた時もっと楽しくなるはずだよ」

どう感じたかはわからない。今は硬式の〈手〉から伝わる感触、乾いた音が響くのを〈耳〉で感じる体感、それらが全身を包み込むような瞬間を楽しんでいるようだ。。

2009年9月22日 (火)

テストの結果

テストが返ってきた。

赤いペンで線がいっぱい引いてある。(それはバツって言うんだそうです)

答案用紙は本当に綺麗に仕上がっていました。(それは何も書いていないからだよ)

オイオイ、野球のことばっかり考えているわけにはいかないよ!

甲子園どころか幼稚園から・・・(そうも行かんか・・)

まぁ私の息子だ、仕方ないか・・・(´Д⊂グスン

息抜きも、ずぅ―とだと普通の生活ですよ

早く連休終わって学校へ行ってこい!

学生です。まずは勉強、次に野球でしょ!

2009年9月18日 (金)

K‐ボール

いよいよ始まります!(遅ッ)

各地ではすでにチームとしての活動を始めているようですが・・・

ここ高崎ではこれから?選手のみなさんがんばって下さい!!

ところでK‐ボールって?

ボール自体素材は軟式と一緒、ただボールの大きさ・重さが硬式と一緒、反発度も硬式に類似しているそうです。

そしてその『K』の由来は・・・と言うと?

  • 健全な精神
  • 強健な身体
  • 国際的なスポーツマンの育成

だそうです。 私としては・・・

  • 心豊かに
  • 煌く眼差しで
  • 甲子園への旅!

こんな感じですね!!!!!!!

2009年9月16日 (水)

高崎市中学新人戦1回戦

先日行われた一回戦の結果。

  • 群馬南中○-●八幡中
  • 高松中○-●倉賀野中
  • 片岡中○-●榛名中
  • 南八幡中●-○倉渕中
  • 第一中●-○寺尾中
  • 並榎中●-○新町中
  • 吉井中央中○-●高南中
  • 塚沢中○-●大類中

この他あと試合情報未入手です。あしからず。

とにかく二回戦進出校はすでに決定し、シード校との対戦が始まります。その二回戦は19日、和田橋・聖石橋、両グランドで4試合ずつ行われます。ベスト8をかけた熱い戦いが期待されます。

2009年9月12日 (土)

中学新人戦、いよいよ開幕!

いよいよ始まる新人戦の初戦。

和田橋、榛名、聖石の3会場で10試合予定されています。

心配は天気ですね。

さて、気になる試合予定は、

和田橋球場

  1. 群馬南中VS八幡中(8:30開始予定)
  2. 高松中VS倉賀野中(10:30開始予定)
  3. 片岡中VS榛名中(12:30開始予定)
  4. 南八幡中VS倉渕中(14:30開始予定)

榛名中央グランド

  1. 第一中VS寺尾中(8:30開始予定)
  2. 吉井西中VS吉井入野中(10:30開始予定)
  3. 長野郷中VS矢中中(12:30開始予定)

聖石橋野球場

  1. 塚沢中VS大類中(8:30開始予定)
  2. 吉井中央中VS高南中(10:30開始予定)
  3. 並榎中VS新町中(12:30開始予定)

他の6校は19日初戦です。史上最多?の計26校で争われる秋季大会(新人戦)。朝晩だいぶ涼しくなってきて日中も過ごしやすい分、体調を崩しやすいので健康管理には気をつけて挑んでください!

2009年9月 8日 (火)

軍配は農大二高!

甲子園出場同士の対戦。

高崎商業対東農大二

今回の軍配は夏の群馬の覇者、農二に軍配が上がった。高商にとっては完敗といっても良い内容ではあった。しかし予定されていたエースを欠いて挑んだ大会だけにショックは残らないであろう。昨年のこの大会を制した高商が今年は1番最初に姿を消す羽目になろうとは・・・。夏の戦いに期待しよう!

夏の2年生レギュラーがエースとなって迎えた農大二高。ボーイズでは投げていたようだが高校での実践経験がおそらく少ないであろう。ともすると二回戦その次と同じような投球を期待することは酷な話、2番手・3番手、そして更なる打線の奮起が鍵となりそう。

昨秋のように高商渡辺、前商野口といった力のある投手が現れるのか?

二回戦に突入している今が見分け時です。

2009年9月 5日 (土)

新チームで『甲子園への旅』

夏の甲子園が劇的な幕切れでその余韻も消えぬ間に早くも選抜甲子園への道へと続く秋季大会のスタートです。

たくさんの感動を与えてくれた各学校の3年生はもう居ません。2年生を主にした新人戦です。夏以降の練習試合も然程消化出来ぬまま5日、開幕です。

注目は高商-農二。2009年甲子園に春出場の高商と夏出場の農二の一戦は注目を集めています。しかしそこは3年生投手が抜けた両校、対戦成績的には高商有利!

前商、桐一、桐商、今年は前工も良さそうですし・・・要するにどこが勝ってもおかしくない!ウラを返せばどこにでも足元をすくわれる大会となりそうです。

今回は中央中等が辞退、という残念なこともありますが、とにかくインフルエンザとか事故とか無縁の大会であって欲しいですね。

2009年9月 4日 (金)

21年度 高崎市中体連新人戦組み合わせ

Aブロック

第一シードの中尾中を軸に展開しそう。

12日一回戦 群馬南対八幡の勝者がホシノ杯を制した中尾に19日挑む、高松対倉賀野、片岡対榛名。

Bブロック

12日一回戦 南八幡対倉渕の勝者が19日豊岡と、長野郷対矢中の勝者が19日箕郷に挑む。

Cブロック

佐野、中央中等が19日二回戦で待ち受けるこのブロックは、

12日一回戦 吉井西対吉井入野、第一対寺尾。

Dブロック

12日一回戦 並榎対新町、吉井中央対高南、塚沢対大類。塚沢・大類の勝者が第二シード群馬中央に挑む。

この新人戦は5校まで県大会に出場できるのであろうか?第5代表決定戦まで予定されている。

2009年9月 1日 (火)

ホシノ杯結果。

29日、この大会の準決勝・決勝が聖石橋グランドで行われた。

準決勝第一試合

箕郷中 対 群馬中央中は群馬中央中が勝利し決勝進出を決めた。

準決勝第二試合

中尾中 対 佐野中は中尾中が決勝に駒を進めた。

決勝戦

群馬中央中 対 中尾中

中尾中がこの試合を制しホシノ杯の優勝を飾った!

この大会の意味するもの、それはこれから行われる新人戦のシード権にある。優勝したから今年度、高崎をリードできるということではない。まだまだ各校にのし上がるチャンスがたくさん残っている。新人戦ではこれからまだまだ伸びる選手達の必死なプレーを期待します。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック