無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

高校受験4

部活動にも大きなウエイトを置く受験ともなると学力だけの問題ではなくなってくる。

今盛んなサッカー、ラグビーに花園国立があるように野球にも甲子園がある。

その舞台を本気で目指す時、指導者がどうのこうの言う父兄がいるようであるがそんな生意気なことは私にゃいえませーン。。

その時に問題にしていることが○○中の○○君はどこの高校を目指し受験するのか?といったリサーチが大切な調査のように思うのです。slate

一番の見所は投手だ。打者はどうなるかわからない

中学で良い打者でも高校のレベルでどれだけ成長できるか?また大事な場面で敬遠と言うルールがあるため「絶対」の決め手にならない。

投手が決め手と考える。flair

今年投手は豊作の年といってよいようだ。素晴らしい投手がたくさん居る。

今年もあとわずか、年があければすぐに受験の本番です!pencil

体調だけは崩すなよ・・・。

2009年12月15日 (火)

高校受験3

この時期、親同士顔を合わせると決まって出る会話がある。

『○○ちゃんどうした?どこ受けるの??」

受験先の探りあい?ではないがよその子のこともきになるようだ。

『○○ちゃんは推薦で△高だって・・・』

もう12月。wobbly

焦らなきゃならない時だが「推薦決まったから」と余裕で遊ぶ子さえいる。

うちの息子は・・・・とりあえず目標が決まりそこへ向ってまっしぐら・・・のはずが寄り道しすぎ!心配だぁ。

我々の受験期は本当に頭のいい子が特待だかなんだかでどうのこうの・・・

縁のない話で良くわからんかったが、今はスポーツ推薦・学校推薦・特待などなど

いろいろあるんですね、知らんかった・・・。weep

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック