無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

前工、甲子園へ

選抜出場校が発表され晴れて群馬から前橋工が選抜された。

『選抜甲子園』

昨年の高崎商、前橋商に続いての出場で喜ばしい。

伝統校の復活!

現埼玉西武ライオンズ、渡辺監督の母校でもあり渡辺監督もエースとして1年の夏に甲子園の土を踏んでいる。それ以前やその後も名選手を輩出しており甲子園での活躍を期待したい。

優勝候補は東海大相模(神奈川)を筆頭に、帝京(東京)、大垣日大(岐阜)、今治西(愛媛)が軸になりそう・・・。

また、近畿勢も侮れない顔ぶれだ。神戸国際大付・神港学園の(兵庫勢)、大阪桐蔭(大阪)、立命館宇治(京都)、天理(奈良)、智弁和歌山(和歌山)。上位をうかがうに違いない!

私が楽しみにしているのが東海大望洋(千葉)と夏春連続優勝を目指す中京大中京(愛知)、台風の目となりそう。

しかしやっぱり前工だ。数少ない県立校として私立の強豪校をぎゃふんと言わせて欲しいものです。ガンバレ前工!!!!!

大会は82回を数え、組み合わせ抽選会は3月13日に行われる。

2010年1月24日 (日)

お参り

初詣に例年同様、家内安全と今年は初めて合格祈願もしてきた。

おかげ様で?高校に合格することが出来たのでこの休みを利用して合格の御礼参りをしてきた。

後は無事に中学を卒業し、高校入学まで身体のケアをしつつ鍛えるところは鍛えて準備をしていかなければならない。

学業が優先。

当然言われる事ではあるが社会はしっかり部活動をしてきた者を採用する企業も少なくない。また、3年間と言う限られた時間の中で思い出に残ることは文化祭、スポーツ大会、修学旅行、等の団体行動を除くと部活動の中での思い出が大きなウエイトを占めてくる。

好きで続けること、夢に向って続けること、途中で放り出さず歯を食いしばって続けること、どれも全てに意義がある。だからこそしっかりした準備をしてほしい。

体と心と・・・。

2010年1月23日 (土)

携帯とPC

うちの息子には携帯もパソコンも与えていない。

以前は持っていたのだが取り上げた!が正解。flair

持たせておくといつまでも使っている。

パソコンもメールなので相手が居ること。ご両親も居るであろう。

「いつまでも・・・・こんな時間に・・・・」clock

そんなことに巻き込んだら申し訳が無い!当然勉強にも身が入らない。

《違う。今はそんな時期じゃない・・・・・・・・》

受験も終わり最近パソコンを時間限定で渡した。watch

選抜で共に戦った他の中学の仲間たちともやり取りをしているようである。

自分達で得る今後のための情報収集に使用してくれて「やる気」goodにつながればいいのですが・・・もうそろそろ携帯の催促も始まりそうだ。

2010年1月19日 (火)

続々と・・・

baseball共に戦った仲間達の合格の知らせが息子の下へ届いている。mail

あくまでも私立。

単願で決まりの者、公立へのすべり止めの者。

進路は人それぞれであるが何にせよ合格の報は喜ばしい。happy01

しかし決まった者となるともう遊びたくって仕方が無い様子。smilerun

ソリャそうかもしれないが頑張っている同級生が居る。その子達への気配りも持って欲しいと親として思う。要するに「遊んでんじゃねェ!」ってことか・・・?

さて今年の高校入学する現中3は例年以上の投手の豊作年と言われている。

ほとんどが別々の高校へ進学することになりそうなので今から2年後の夏、投げあう姿を楽しみにしている。怪我だけはしないように!!今からアップしておかないとです。

2010年1月16日 (土)

合格発表の日

その日、仕事から帰ると当の本人は塾へ行っていて居なかった。

「学校から5時半ごろ帰って来たんだけどニコニコしてたよ」happy01

そう妻からは聞いていた。ear

「まだ塾行くんだ、そうか挨拶もあるしな!」pencil

自分の時、何してたっけ? 親はどんな気分だったのか??

合格の知らせは聞いていた。good

平静を装っていた私ではあるがその連絡を受けた瞬間、ナントもいえない安堵感が私を包んだことを受け、(あれっ?俺もチョット緊張していたのかな・・・?)と思った。

深夜近く、塾から帰る息子に『よかったな』と一言。

『うん、正直涙が出そうだった・・。これで父さんは、先輩だね』と。

先輩か・・・・父らしく、先輩(OB)らしく接しないといけないと身も気も引き締まった。

相当な人数が部に入部してくるそうです。full

その中に飛び込ませてはみたものの、少々不安が大きくなってきている現実がある。

入学の準備と心の準備

しっかりして行かないとね。

2010年1月13日 (水)

キャッチボール

受験を終えたばかりの息子と久々にキャッチボールをした。

『息子の誕生』shine

あの時にうっすらと芽生えた親の夢。

それが「キャッチボール」baseball

あれから・・・・・

何度目になろうか?

しかし回を追うごとに息子の球は速くなり勢いを増してくる。

私の肩のほうが先に悲鳴をあげかける。

「痛ェェェ」crying

最近投げていない息子の方が悲鳴を上げた。

これで今日のキャッチボールは終了!end

受験の結果を気にしつつ、そろそろ私も硬式用のグローブを買わんといかんな、と勝手にまだ出来ることを前提に、考え始めた。。smile

2010年1月 9日 (土)

高校受験6

9日、今日から本格的に受験のスタート!

注意すべきことは当日、車で会場に向うことを考えているご父兄にであるが渋滞を甘く見てはいけない!本当に凄い渋滞に毎年なるらしい。余裕を持って家を出たはずなのに渋滞で車が動かない。それもそのはず、学校には駐車場が無いに等しい。相当な人数が受験するわけですから台数も半端じゃない!しかも受験以外の車だって走っているわけですから・・・。

親しい知人の話では数年前受験に車を使ったところ、渋滞にはまり途中下車させ走って会場に向わせた!とのこと。車中では子供もイライラ、親はカリカリ、尋常じゃない雰囲気に包まれていた中での措置。しかしこれじゃ受験前に疲れちゃうし気持ちも滅入っちゃう!!落ち着いて受験に挑めるかも疑問である。。

そうならないためにもやはり自転車がいいように思います。

勿論我が家も自転車で行かせますが・・・風に打たれてスッキリしてくれることも期待して!!

2010年1月 8日 (金)

高校受験5

今年初めての書き込みである。

今年一年がよき一年となるよう、また皆さんにとっても素晴らしき年となることを願う。

さていよいよ私立高校の受験が目前に迫った。

ここまできたら体調を崩さないよう祈るばかり・・・。think

今日まで息子がどれだけ努力をしてきたか?感じ取ることは出来ずいささか心配の念は否めないが私の中3の時よりはよっぽど頑張ってきたことだけは認めよう!

もし、声をかけるのであれば『自信をもってやって来い!』とだけ。

後は後悔を残すことが無いように・・

・解答時間を無駄にしていないか?

・見直しをめんどくさがってしなかったなんてことは無いか?

・名前を書き忘れていないか?

・面接で緊張のあまり声が小さかったなんてことはないか?

・挨拶がしっかりできたか?

受験に騒ぎ立てる母をよそ目にどっしり構えているよう、装う小生であるが近頃物忘れが激しいのは無縁の話か?sweat02

勉強が出来るとか野球が凄い上手といわれることは無い。言われることは『笑顔がいいね!』という息子。試験の日も笑顔で行って、笑顔で帰ってきてもらいたい。それが息子らしさでもあるから。happy01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック