無料ブログはココログ

中学野球

2009年10月23日 (金)

県大会、準決勝・決勝

中学軟式野球県大会ベスト4の戦いは、24日(土)に藤岡市民球場で行われますが対戦カードは以下の通り。

準決勝

第一試合、中尾中(高崎2位)対片品中(利根) AM8:30開始

第二試合、前橋一中(前橋1位)対板倉中(邑楽1位) AM10:30開始

決勝

それぞれ勝者同士の対戦 準決勝終了1時間後開始予定

県大会 32分の4。即ち各ブロック8分の1であるから7校分の思いも集約してぶつかり合う最終日。群馬県の頂点を掴むのはどの学校か!今からワクワクしています。

最近、陽が沈むのがどんどん早くなって練習スタート、すぐ「ボールが見えませ~ん」の状態。ボールを使ったチーム練習をこなすにはやはりナイター設備が必要になります。ノックもなかなか受けられないチームだと個々の練習にも声を合わせたりして心を気持ちを揃えていく必要がありそうです。

試合当日、今のところ天気の心配はなさそうですがインフルエンザと共に朝晩冷えてきたので健康管理には要注意です!

2009年10月20日 (火)

新人戦県大会

中学の新人戦、県大会は早くも4強が出揃った。

中尾中、片品中、前橋一中、板倉中の4校だそうです(選手情報)。

伊勢崎三中、鬼石中などは県大会常連、上位に顔を出すだけの力を毎年付けているだけに今年も?と予想されたがすでに姿を消してしまった。

どこが勝ってもおかしくない戦国の時代(年)に突入した感のある大会。特に我ら高崎の中学には頂点目指して頑張ってもらいたい。せっかく訪れた何年ぶりかのチャンスですから・・・。

準決勝は決勝と日を同じくして24日(土)、藤岡市民球場で行われます。

敗れ去った高崎代表4校の分もしっかり戦ってきて欲しい。ここに来て近隣にインフルエンザが迫ってきた!ホント近所の子たちである。健康管理も学校生活から気をつけないと!

2009年10月15日 (木)

中学、秋季県大会

息子の後輩達も晴れて県大会を迎える、17日だ。

大会要項の県大会出場校を見てみると【外部コーチ】と言う欄があり、出場32校中2校名前が記されてあった。外部コーチ、名前のごとく中学職員以外からのコーチと言うことであるが、まぁきっと書いていないだけで入れている中学はあるんだろうな、などと思ったりもした。だけどそのコーチってどんなカタチで呼ばれて来るのでしょう?  父兄?先生の知人?OB?それとも・・・何はともあれその学校の運営方法にマッチしていればいいんですよね。

・強いチームにしたい!というのであればとことん技術を教え込める人。

とにかくレギュラー、補欠の格差が出ないようにしてあげないといけない。その上でのコーチであるならばいいと思うんです。

・基礎を身につけさせたい!というのであれば楽しんでやれるトレーニング法を知っている人。

あとで必ず役に立つ!怪我が少なく試合前のアップなんかサイコー、って思われるくらいであればカッコいいですね。

前橋・伊勢崎勢が強そうですが大会最多の5校を送り込んでいる高崎。初戦突破は果たしたいところです。。

2009年10月 8日 (木)

解散!高崎中学選抜

Kボールも終了し、中学生活最後の野球が終了した。

K2 爽やかに終わりを迎えられた選手達

結果を思えば物足りないかもしれないが、5月の大会の敗戦に比べ今回が本当に最後にもかかわらず、すがすがしく爽やかだったと言う。勿論寂しい思いは強い、けれど「このチームに居られて良かった。みんなと一緒に野球が出来て良かった。ホントに楽しかった!」のだと言う。

『ヒット一本打った、打たない。勝った負けた、ナンダカンダ・・・』

そんなことより根本的な大切なこと、終わった時に一番感じて欲しい思いが出来たことが嬉しく思う。チームの全員が好きだと言う事実、超楽しい!と言う現実。チーム全員が皆同じ年齢だから同じ悩みや共通の話題、遊びが第一であろうがそういった諸々の事情があって、敗戦を同じ気持ちで迎えることが出来たのでしょう。

ある先生が言っていた・・・

「試合にたくさん出る人、少し出られる人、たまに出られる人、あまり出る機会が無かった人が居ます。でも、試合に出るから偉いんじゃない。試合に出ないからいらないんじゃない!みんなこのチームに同じように必要な集まりなんだ。」と・・・

大人はどうだろう?試合に出ている子の親は簡単に「そうだそうだ」なんて思うかもしれない、でももしかしたらあまり出番の無かった子の親にしてみたらつまらないものかもしれない。このチームの父兄は皆立派な方たちでみなさん理解があるようでありがたいです。

これから高校へ行って野球を皆続けるのでしょうが甲子園やレギュラーを目指すのは当然、として、でも叶わなかったとしてもそれは何も恥じることは無い、一番大切なことは3年間一生懸命取り組むことだから。そんな時は今回のような素晴らしい仲間にめぐり会えるんでしょうね。

2009年10月 2日 (金)

K-BALLスタート

K 9月27日行われた一回戦で中学高崎東・西の選抜チームは揃って二回戦進出を決めた!

伊商のグランドで行われた第一試合に西選抜が登場。何度か対戦したことのある同じ西毛地区の安中選抜との対戦は、特別延長にまでもつれ込み何とかsweat01勝利を収めることができた。

K1 一方、興陽のグランド第三試合には東選抜が5月の第26回全日本少年の大会で初戦で対戦し敗れた、伊勢崎南と再び対戦する事に!親が子ども達に 『リベンジだぞっ』 『せっかく巡って来たチャンスだ今度こそっ!』 と囃し立てる。しかし子供達の体は言う事を聞かない?夏以降遊んでばかりで鍛えて来なかった答えは足が物語っていた。何とか勝利する事が出来、見事リベンジを果たし二回戦に!K2

この試合、チーム力の差は無かった。お互いミスも目立った。ただ、ランナーがあまり居なかった時の東に対しランナーを背負ってのミスだった伊勢崎南。それだけの違い・・・・。

ただ勝敗を大きく左右したのは1点リードの終盤、ランナー1塁の場面。打者は4番、打たせることなくしっかり送って(バント)NEXTに賭けた!代打策。久々の打席で緊張もしたであろう。追い込まれたが懸命にファールで粘る。するとバッテリーエラーの間に素早くランナーは反応、3塁へ走ると悪送球を誘い、2点目を挙げた。もしバッターが簡単に打ち取られていたら、ストライク・ボールの見極めが出来ていなかったら、得られなかった追加点であった!!

試合に負け、涙するチーム・選手が居た。『この大会に照準合わせていたんだな・・。』 という思いと 『負けは仲間と別れ』を意味するんだということが理解できた。

二回戦は3日、天気が心配されるが予定されている。

太田選抜対高崎西選抜 市営のグランド

高崎東選抜対渋川北群馬 市伊のグランドでそれぞれ行われる。

高崎東選抜にとって渋川北群馬はおそらくチーム初練習試合を行った相手。その時もミスで負けている。今回もリベンジ!目指しましょう。。

2009年9月26日 (土)

第4回 K-Ball県予選

27日から中学3年生からなる選抜チーム出場のKボールの大会が行われる。高崎からは予定通り、東西の2チームが出場。

  1. 安中選抜対高崎西選抜(伊商G/8時30分)*勝者は3日 太田選抜と対戦
  2. あがつま対桐生選抜(伊商G/10時30分)
  3. 藤岡選抜対前橋北選抜(伊商G/12時30分)

  1. 甘楽富岡対伊勢崎北(興陽G/8時30分)
  2. 利根沼田対前橋南(興陽G/10時30分)
  3. 伊勢崎南対高崎東選抜(興陽G/12時30分)
  4. 高崎Kボール対渋川北群馬(興陽G/14時30分) 

以上の15チームの対戦がすでに決定している。受験を控えた3年生たちが思いっきり暴れられる最後のステージ!あまり知られてはいない大会だけに注目しておこう。

2009年9月16日 (水)

高崎市中学新人戦1回戦

先日行われた一回戦の結果。

  • 群馬南中○-●八幡中
  • 高松中○-●倉賀野中
  • 片岡中○-●榛名中
  • 南八幡中●-○倉渕中
  • 第一中●-○寺尾中
  • 並榎中●-○新町中
  • 吉井中央中○-●高南中
  • 塚沢中○-●大類中

この他あと試合情報未入手です。あしからず。

とにかく二回戦進出校はすでに決定し、シード校との対戦が始まります。その二回戦は19日、和田橋・聖石橋、両グランドで4試合ずつ行われます。ベスト8をかけた熱い戦いが期待されます。

2009年9月12日 (土)

中学新人戦、いよいよ開幕!

いよいよ始まる新人戦の初戦。

和田橋、榛名、聖石の3会場で10試合予定されています。

心配は天気ですね。

さて、気になる試合予定は、

和田橋球場

  1. 群馬南中VS八幡中(8:30開始予定)
  2. 高松中VS倉賀野中(10:30開始予定)
  3. 片岡中VS榛名中(12:30開始予定)
  4. 南八幡中VS倉渕中(14:30開始予定)

榛名中央グランド

  1. 第一中VS寺尾中(8:30開始予定)
  2. 吉井西中VS吉井入野中(10:30開始予定)
  3. 長野郷中VS矢中中(12:30開始予定)

聖石橋野球場

  1. 塚沢中VS大類中(8:30開始予定)
  2. 吉井中央中VS高南中(10:30開始予定)
  3. 並榎中VS新町中(12:30開始予定)

他の6校は19日初戦です。史上最多?の計26校で争われる秋季大会(新人戦)。朝晩だいぶ涼しくなってきて日中も過ごしやすい分、体調を崩しやすいので健康管理には気をつけて挑んでください!

2009年9月 4日 (金)

21年度 高崎市中体連新人戦組み合わせ

Aブロック

第一シードの中尾中を軸に展開しそう。

12日一回戦 群馬南対八幡の勝者がホシノ杯を制した中尾に19日挑む、高松対倉賀野、片岡対榛名。

Bブロック

12日一回戦 南八幡対倉渕の勝者が19日豊岡と、長野郷対矢中の勝者が19日箕郷に挑む。

Cブロック

佐野、中央中等が19日二回戦で待ち受けるこのブロックは、

12日一回戦 吉井西対吉井入野、第一対寺尾。

Dブロック

12日一回戦 並榎対新町、吉井中央対高南、塚沢対大類。塚沢・大類の勝者が第二シード群馬中央に挑む。

この新人戦は5校まで県大会に出場できるのであろうか?第5代表決定戦まで予定されている。

2009年9月 1日 (火)

ホシノ杯結果。

29日、この大会の準決勝・決勝が聖石橋グランドで行われた。

準決勝第一試合

箕郷中 対 群馬中央中は群馬中央中が勝利し決勝進出を決めた。

準決勝第二試合

中尾中 対 佐野中は中尾中が決勝に駒を進めた。

決勝戦

群馬中央中 対 中尾中

中尾中がこの試合を制しホシノ杯の優勝を飾った!

この大会の意味するもの、それはこれから行われる新人戦のシード権にある。優勝したから今年度、高崎をリードできるということではない。まだまだ各校にのし上がるチャンスがたくさん残っている。新人戦ではこれからまだまだ伸びる選手達の必死なプレーを期待します。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック